施設を利用する

利用の申込について

初めての方へ

さくらホールのご利用をご検討いただき、ありがとうございます。
基本的なご利用の流れを簡単にご説明します。
(申込みの時期や施設により、内容が異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。)

①問い合わせさくらホールへ、希望する内容で利用できるか確認。(窓口・電話)
②空き状況の確認窓口・電話でもご案内いたしますが、ホームページ上部の「施設空き状況検索」から、リアルタイムの状況が確認でき、便利です。
③仮予約・申込み施設空き状況を確認し、空いていたら仮予約。(窓口・電話)
仮予約から1週間以内に、利用確定かキャンセルか連絡。(窓口・電話)
初回のみ「施設利用登録申込書」を提出。(窓口・FAX・メール)
④申請当館が「施設利用申請書」を作成。内容を確認後サイン。(窓口・FAX・メール)
⑤入金申込日から1ヶ月以内に「基本利用料金」を入金。(窓口・振込)
⑥許可納入期限までに利用料金を支払い、施設使用許可。
⑦打ち合わせ大・中ホールを利用の場合は、事前に当館職員と打ち合わせ。
小ホールやその他ファクトリー利用は、必要に応じて打ち合せ。
⑧利用当日サービスセンター窓口への立ち寄り、施設のご利用、利用終了後の人数報告。
⑨精算付帯設備や楽屋など、追加料金のお支払い。(当日)

なお、アートファクトリーや小ホール(技術員不要の内容)の利用については、当日の申込みその場で

ご利用いただけます。

現在受付中の施設

2021年9月現在

利用場所利用単位受付期間現在受付中の期間
大ホール
中ホール
区分利用利用日の1年前の月の1日から1ヶ月前まで2021年9月~2022年9月
大ホール
中ホール
時間利用利用日の1ヶ月前の月の1日から2週間前まで2021年10月
小ホール区分利用利用日の1年前の月の1日から1ヶ月前まで2021年9月~2022年9月
小ホール時間利用利用日の3ヶ月前の月の1日から2週間前まで2021年9月~2021年12月
アートファクトリー時間利用利用日の3ヶ月前の月の1日から当日まで2021年9月~2021年12月
アートファクトリー時間利用ホール(同日利用に限り)の申込と同時に受付2021年9月~2022年9月

施設使用申請の具体的な方法、詳しい予約状況については電話にてお問い合わせください。

利用調整会議について

“利用調整会議”とは、申込み受付開始日に申込みを希望される利用者様の施設利用申込の受付が、ここで開始されます。

毎月1日開催(1月のみ4日)
・受付 18:00~
・開始 18:30~(時間厳守)
筆記用具をご持参ください。

※北上市または一般財団法人北上市文化創造の主催事業及び共催事業等については、受付開始日前に予約が入っている場合があります。

利用調整会議前でも空き状況についてはお答えしますので、事前にお問い合わせください。

2021年10月の利用調整会議

◆10月1日(金) さくらホール1階大アトリエにて、18時より受付、18時30分より調整開始

調整会議名利用希望
大・中・小ホール区分利用2022年10月分
大・中ホールステージ練習区分利用2022年1月分
大・中ホール時間利用2021年11月分
アートファクトリー・小ホール時間利用2022年1月分

利用制限日について

月に1・2日程度、施設保守点検のため、利用時間を制限する日があります。
予定では第3火曜・水曜の9:00~17:00が保守点検時間で、営業は17:00からとなりますが、
状況により日時が変更となる場合がありますので、【利用制限日カレンダー】にてご確認ください。