施設を使用する

使用の申込について

初めての方へ

さくらホールのご使用をご検討いただき、ありがとうございます。
基本的なご使用の流れを簡単にご説明します。
(申込みの時期や施設により、内容が異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。)

①問い合わせさくらホールへ、希望する内容で使用できるか確認。(窓口・電話)
②空き状況の確認窓口・電話でもご案内いたしますが、ホームページ上部の「施設空き状況検索」でも、リアルタイムで状況が確認できます。
③仮予約・申込み施設空き状況を確認し、空いていたら仮予約。(窓口・電話)
仮予約から1週間以内に、使用確定かキャンセルか連絡。(窓口・電話)
初回のみ「施設使用登録申込書」を提出。(窓口・FAX・メール)
④申請当館が「施設使用申請書」を作成。内容を確認後サイン。(窓口・FAX・メール)
⑤支払申込日から1か月以内に「基本利用料金」を支払う。(窓口・振込)
⑥許可支払期限までに利用料金を支払い、施設使用許可。
⑦打ち合わせ大・中ホールを使用の場合は、事前に当館職員と打ち合わせ。
小ホールやその他ファクトリー使用は、必要に応じて打ち合せ。
⑧使用当日サービスセンター窓口への立ち寄り、施設のご使用、終了後の利用人数報告。
⑨精算付帯設備や楽屋など、追加料金のお支払い。(当日)

なお、アートファクトリーや小ホール(技術員不要の内容)の使用については、当日の申込みその場で

ご使用いただけます。

現在受付中の施設

2022年9月現在

使用場所利用単位受付期間現在受付中の期間
大ホール
中ホール
小ホール
区分利用使用日の1年先の月末分まで2023年9月末まで
大ホール
中ホール
時間利用使用日の1か月先の月末分まで2022年10月末まで
ステージ練習利用
大・中ホール
区分利用使用日の3か月先の月末分まで2022年12月末まで
小ホール時間利用使用日の3か月先の月末分まで2022年12月末まで
アートファクトリー時間利用使用日の3か月先の月末分まで2022年12月末まで
アートファクトリー時間利用ホール(同日使用に限り)の申込と同時に受付2023年9月末まで

施設使用申請の具体的な方法、詳しい予約状況については電話にてお問い合わせください。

利用調整会議について

“利用調整会議”とは、申込み受付開始日に申込みを希望される使用者様の施設使用申込の受付が、

ここで開始されます。

毎月1日開催(1月のみ4日)※筆記用具をご持参ください。
・受付 18:00~
・開始 18:30~(時間厳守)

※北上市、北上市教育委員会及び(一財)北上市文化創造の主催事業、共催事業等については、

 受付開始日前に使用が決定している場合があります。

利用調整会議前でも、空き状況についてはお答えしますので、事前にお問い合わせください。

2022年10月の利用調整会議予定

◆10月1日(土) さくらホール1階小ホールにて、18時より受付、18時30分より調整開始

受付開始(施設)受付開始(使用日)
大・中・小ホール区分利用2023年10月分
大・中ホールステージ練習区分利用2023年1月分
大・中ホール時間利用2022年11月分
アートファクトリー・小ホール時間利用2023年1月分

使用制限日について

月に1・2日程度、施設保守点検のため、使用時間を制限する日があります。
予定では第3火曜・水曜の9:00~17:00が保守点検時間で、営業は17:00からとなりますが、
状況により日時が変更となる場合がありますので、【営業日カレンダー】にてご確認ください。